セールスを上達させるには
セールスのステップは
相手との信頼の構築をし、次に自己開示をする。何故かというと、自分のことも喋ってないのに相手のことばかり聞きだすと、『この人何なん?自分のこと一切言わんくせに人のことばかり聞いてきて・・・怪しいな・・・』と思われてしまう。
自己開示したら、返報性の定理を使って相手の悩みを聞き出す。ここで、自分の商品にあいての悩みが解決できそうなものがなければ何も売らない。
あれば、その商品でどの悩みがどう解決して、どのように変わるのか、具体的に、風景が見えるくらいの説明を相手にする。ここからクロージング。
クロージングではどんどんぐいぐいいく。たまに引く。(例としては、今あんまりこれ売ってないんですよね・・・。・・・やる気ある人にしか売らないんで。でも○○さんはやる気あるんで売りたいと思ってます。)相手のため、と言ったりする。
一回目の電話では、何も売らない。むしろ無料で相談に乗ってあげて、『ありがとう』と言って頂く。
二回目のアポイントをとる電話で、悩み解決の手段を提示する。
やりませんか?はNG
やりたいです!と言わせる!!