或る三十代女がとりあえず世界平和を目指すブログ。

今日から学んだことを一度、毎日アウトプットします。そこから最終的にはとりあえず人の役に立って世界平和を目指します。

集客の流れと、実際の集客方法の例

集客の流れは二つに分かれます。

 

 

一つは、Push型

 

Twitterで、、実績を誇示した投稿をする。フォローする。フォロー返しが来たらDM

返ってきたら少し会話する

少し商品の話をする

相手が興味を持ったら、LINE交換

セールス

 

 

相手が受け身のケースです。リアル世界でも、訪問販売ってありますよね。あれです。

 

 

相手の心理としては、

 

おっ、何かフォローきたな、返しとくか。

何かDM来たな。返すか。

おう、なんかいい感じの人?なんか勧められたな。怪しいぞ。でも、この人は悪くなさそうだ・・・

LINE交換したけどちょっと話聞いてみるかな?

 

といった具合です。

 

 

二つ目、Pull型

 

 

こちらの方が、圧倒的に成約率が高いです。

 

 

毎日、ブログ、TwitterYoutubeで発信をする。

気になった人がいろんなコンテンツの投稿を見る

ファンになってLINE@に登録

商品を買ってくれる

 

 

そもそも元々の入りが自分のファンなのだから、勝手に見込み客になってくれて勝手に商品を買ってくれます。

 

 

最初はpush型でもいいけれど、ゆくゆくはPull型にしてゆくのが望ましいです。

 

Pull型のメリットは、そもそもがファンなので、最初の商品の成約率が高いし、リピートになりやすい。こちらから営業しなくても勝手に成約してくれる。です。

 

 

何のために集客するのか?

 

 

顧客リストを作るため。ここ!!

 

 

 

LINE@ →顧客

メルマガ→顧客

Twitter →信用貯金

instagram→ファン

 

 

これらは繰り上げて全てお金に変えることができます。

 

 

 

実際の集客の例ですが、

 

 

まずTwitterで、プロフィール、ヘッダーアイコンを作りこみ、興味を最大限に引きます。

 

 

Twitterの位置情報のところにブログ名を入れ、固定ツイートにYoutubeの自己紹介の自撮り動画を載せます。

 

 

ツイートする内容は、自分の経験やそこから学んだこと、自己啓発本そのままではなく、ちゃんと自分の言葉やキャラを織り交ぜながら、キャラを出していきます。

 

 

たまにブログのリンクを貼って誘導してつぶやいたりもします。

 

 

ブログでは(もちろん作りこんだもの)、メニューに記事だけでなく自分のYoutubeも貼ります。

 

 

あとは、LINE@に登録してもらってなんぼなので、至る所にLINE@へのリンクを貼ります。無料プレゼントも強調しながら。引くぐらい至る所にw

 

 

Youtubeでは、概要欄にLINE@のリンクや、無料プレゼント、Twitterブログのリンクを載せます。

 

 

LINE@では、ブログで教育がかかっているが、さらに視座を上げてあげます。たまに新しい無料プレゼントなどしたり。

 

 

つまり、Twitterで興味付けをし、ブログYoutubeに誘導してファン化し、LINE@メルマガに誘導して見込み客にするということです。

 

 

 

この流れを実際に出来るように頑張ります。