集客の流れと、実際の集客方法の例
集客の流れは二つに分かれます。
一つは、Push型
Twitterで、、実績を誇示した投稿をする。フォローする。フォロー返しが来たらDM
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返ってきたら少し会話する
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少し商品の話をする
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相手が興味を持ったら、LINE交換
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セールス
相手が受け身のケースです。リアル世界でも、訪問販売ってありますよね。あれです。
相手の心理としては、
おっ、何かフォローきたな、返しとくか。
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何かDM来たな。返すか。
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おう、なんかいい感じの人?なんか勧められたな。怪しいぞ。でも、この人は悪くなさそうだ・・・
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LINE交換したけどちょっと話聞いてみるかな?
といった具合です。
二つ目、Pull型
こちらの方が、圧倒的に成約率が高いです。
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気になった人がいろんなコンテンツの投稿を見る
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ファンになってLINE@に登録
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商品を買ってくれる
そもそも元々の入りが自分のファンなのだから、勝手に見込み客になってくれて勝手に商品を買ってくれます。
最初はpush型でもいいけれど、ゆくゆくはPull型にしてゆくのが望ましいです。
Pull型のメリットは、そもそもがファンなので、最初の商品の成約率が高いし、リピートになりやすい。こちらから営業しなくても勝手に成約してくれる。です。
何のために集客するのか?
顧客リストを作るため。ここ!!
LINE@ →顧客
メルマガ→顧客
Twitter →信用貯金
instagram→ファン
これらは繰り上げて全てお金に変えることができます。
実際の集客の例ですが、
まずTwitterで、プロフィール、ヘッダーアイコンを作りこみ、興味を最大限に引きます。
Twitterの位置情報のところにブログ名を入れ、固定ツイートにYoutubeの自己紹介の自撮り動画を載せます。
ツイートする内容は、自分の経験やそこから学んだこと、自己啓発本そのままではなく、ちゃんと自分の言葉やキャラを織り交ぜながら、キャラを出していきます。
たまにブログのリンクを貼って誘導してつぶやいたりもします。
ブログでは(もちろん作りこんだもの)、メニューに記事だけでなく自分のYoutubeも貼ります。
あとは、LINE@に登録してもらってなんぼなので、至る所にLINE@へのリンクを貼ります。無料プレゼントも強調しながら。引くぐらい至る所にw
Youtubeでは、概要欄にLINE@のリンクや、無料プレゼント、Twitterブログのリンクを載せます。
LINE@では、ブログで教育がかかっているが、さらに視座を上げてあげます。たまに新しい無料プレゼントなどしたり。
つまり、Twitterで興味付けをし、ブログYoutubeに誘導してファン化し、LINE@メルマガに誘導して見込み客にするということです。
この流れを実際に出来るように頑張ります。