或る三十代女がとりあえず世界平和を目指すブログ。

今日から学んだことを一度、毎日アウトプットします。そこから最終的にはとりあえず人の役に立って世界平和を目指します。

教育に必要なステップ~売りたい商品に対してワクワクさせよう~

なぜ教育が必要なのか?

 

顧客の立場になってみましょう。ビジネスは、第三者目線で見ることが必要です。

 

基本的に人というのは自分のことしか考えていません。顧客となればもっとです。

 

価値の感じない商品は、見ようともしない、話も聞こうとしない、ましてやお金を払うことなんかしないです。(いわゆる訪問販売や呼び込みなどと同じ)

 

なので、教育で、価値を感じさせなければいけません。

 

ここでは、いかに教育が大事か、書いていきたいと思います。

 

 

もし、教育をすっ飛ばして販売したらどうなるか?

 

 

・売り込まれた!!と思われる

・売りたさが前面に出てしまって伝わる

・商品に対して価値を感じていないので成約率が下がる

・単純に嫌われてリストが枯れる

・お前、誰?状態

・なんでいきなり商品の説明?と思われる

 

 

 

最悪です。いかに丁寧な教育が必要かわかりますね。

 

 

それでは、教育に必要なステップは?

 

 

1、ブランディング

『視点・視座・視野』を変えて、私自身に価値を感じさせる。

 

2、企画を作った理由を説明する

企画を作った理念(ベネフィット)を説明する。

 

3、企画のメリット・デメリットを説明する。

デメリットはあまり言いたくないかもしれないが、言わないとクレームの元だったり人が離れてビジネス出来なくなるし、後々長い目で見てよくないので、しっかり説明する。教育が7回中、4~6はデメリットの話をする。

 

 

 

最後に、教育のコツ。

 

 

目標、期限を決める。

 

 

・売りたい商品を、何日目に見込み客にオファーするのか。

・何日間教育するのか。

・売上見込はどれくらいか。

・何日にオファーするのか。

・どんな気持ちにさせると売れやすいのか。

 

 

目標から逆算して考えましょう。

 

 

 

マメ知識として

 

自動化なら七日目にセールスがいいです。(熱があるうちに)

 

手動なら25日。(給料日)

 

三つの商品から選ばせるといいです。

 

期間限定、数量限定を推して購買意欲をあおるといいです。

 

 

 

それでは、明日も頑張りましょう!!